思いやりと配慮を


特に症状が無かったり身近に危機を感じられないまま、自粛や自制というのはなかなか難しいですよね。

他の病気でもそうですが、痛みや症状があるうちは気を付けていても、それがなくなれば次第に忘れていってしまうのが人間です。

途中で薬の服用をやめてしまったり、通院をやめてしまったなどの経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回の事に限らずパワハラなどもそうですが、自分が大丈夫だから相手も大丈夫だとは限りません。

本人が気づいていない為に、当然気を付けるということもなく、周りに指摘されても「そんなつもりはない」となってしまいがち。

自覚がないこと程、残念なことはありませんよね。

今回のことにおいても、まだあまり実感がない方の方が多いのではないかと思います。私自身もそうです。

しかしながら、周りへも影響を与えてしまうことですから、自粛・自制をしなければならないと捉えるよりも、少しの思いやりや配慮をプラスして行動できるといいですね。

当院では、引き続き消毒と換気を徹底して行って参ります!

マスクと防菌手袋も着用させて頂きます。!

また、私自身が感染源になってしまうことのないよう、感染リスクが高い状況は避けるように致します!

感染してしまうことも怖いですが、感染を広げてしまうことの方がもっと怖いですから。