· 

お腹を引き上げるコツ


今回は、お客様から「お腹を引き上げる感覚がよくわかりません。」という質問を頂きましたので、内容を変更してお届けします。

ヨガやダンスをやっている方にとっては、馴染み深い・・・というより、耳にタコな言葉かもしれません(笑)

しかし、腕を上げたり膝を曲げたりするように、大きな動きがある訳ではありませんから、ん?どうやって?となるのも無理はありません。

「お腹を引き上げる」という言葉通り、おヘソをみぞおち側に引っ張りあげるイメージなのですが、立ったままやるとちょっと分かりにくいので、最初は四つ這いでやってみるのがオススメです。

まずは、四つ這いになったら、おヘソを覗き込むように背中を丸めてみましょう。

ヨガで言うところの猫のポーズです。

お腹が薄ーくなって、脚の付け根からみぞおちあたりまでが引き伸ばされる感じがあればOKです!

ワンちゃんや猫ちゃんなど四足歩行の動物は、常にお腹が引き上がっています。

四つ這いのままお腹を緩めてみると、簡単に背中を痛めてしまいそうなのがわかりますよね?

ワンちゃん猫ちゃんを飼っている方は、マネしてみましょう(笑)

四つ這いでお腹が引き上がる感じがわかった方は、背中を丸めずに同じことを再現してみてください。

慣れていない方は、腹筋がプルプルしたり、筋肉痛になったりするかもしれません。

また、立つとうまくできないという方は、しばらく四つ這いで続けて練習してみましょう。

お腹を引き上げると、腹圧が上がることにより腰痛予防にもなります。

内臓の働きも活発になり、血流改善や免疫力UPにも効果的です。