· 

正しく座って腰痛予防〈リラックス編〉


エクササイズやストレッチについての配信ってたくさんありますが、もっともっと基本の姿勢や座り方って意外と見落とされがちです。

この機会に是非、見直してみましょう!

今回は、作業編に続きリラックス編です。

作業時には、すぐ立てる&すぐ座れる、いわば戦闘態勢?のような感じでしたが、リラックス編ではしっかりと椅子に体を預けましょう!

まず、お尻がしっかりと背もたれに付くように深く座りましょう!

お尻から肩までの面全体を背もたれに付けます。

この時、座面と背もたれの角度110°がリラックスポイントです。

ソファーなどの柔らかい椅子ですと、面全体ではなく一ヶ所に体重が集中しやすくなります。

また、お尻が沈み込むことで仙骨座りにもなりやすいです。

特に、姿勢チェックの③座位でお尻が前にズレてきてしまった方は、すでに仙骨座りが習慣化している可能性がありますので、気を付けるようにしてみてください。

その他、バランスボールなどの不安定なものに座るのも効果的です。

不安定な中でバランスをとろうとすることで、常に動いているような状況を作れますので、多くの筋肉を使うことができ、一部分への負担を軽減することができます。

とはいえ、ずっと座りっぱなしにならないことが一番の予防法です。

こまめに立ち上がってみたり、ストレッチをしてみたり、散歩に出てみたり、動くことには適いません。

仕事でどうしてもという方以外は、なるべく同じ姿勢は続けないようにしましょうね。